今年は帰省しない

今日は大晦日、皆さんも忙しく今年最後をすごしているんではないかと思う。いつ もなら正月は実家の石川県で過ごすところだが、今年はミーちゃんもいるし、雪も 多いようなので(当然のことながらスノータイヤやスタッドレスタイヤは持ってい ない)帰省しないことにした。

こちらで過ごす正月は初めてなので、食うだけには困らないように近所のスーパー に買い出しに出かけたのだが、いつもの魚介類の棚をおせち料理専用に変身させる とか、すごい人が買い出しに来るとかいろいろ発見をした。それにしても、お節料 理の材料がすごい。棚にあるものを一通り買って重箱に詰めれば、立派なお節料理 ができるのである(そんなこと当たり前だって?) いやいや、実家ではぜんぜん派 手ではないが、大晦日から昔ながらのおせち料理を仕込みはじめるので、買ったこ となんかないから知らないんである。

気づいてみれば、あちらでは普通に食べる様なものでも、こちらでは見かけないも のがある。昆布じめ(鯛などを昆布で包んで日持ちするようにした刺し身のような もの)、煮しめ(里芋、にんじん、こんにゃくなどいろんな材料を煮て集めたもの) なんか食べたいのだが売っていない。やっぱり地域の差なんだろうねぇ。

みなさんは、正月にどんなものを食べますか?

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る