スキャナを買った

前からミーちゃんの写真を取り込むためにフィルムスキャナが1台欲しかったんだが、 なかなか買うタイミングがなかったのでPhotoCDに頼ってきた。PhotoCDは確かに奇 麗だし、お手軽なんだが値段も1枚100円ほどかかるし、何といっても出来上がり まで1週間以上時間がかかるのがいやだった。だって、取った写真はすぐにでもWW Wに使いたいからね。で、考えたのはネガフィルムから直接スキャンするスライド スキャナ。でも今まで高かったんだよねぇ。有名なのはNikonのCoolScanだけど。

で、この前ヨドバシカメラにいったらミノルタからもスライドスキャナが発売にな っていた。最初はMac用に出たらしく、Windows用のドライバとかがなかったけど、 数日前に行ったときにはとうとうWindows用も店頭にあったので思わず買ってしまっ た(^^;)

店員はアダプテックのSCSIカードしか動作保証がないというけど、丁度私のカード はAHA-2940なんで問題なし。問題はWindows95で動いてくれるかどうかだけ。ちょっ と心配だったけどASPIはWindows95にしっかり入っているし、EPSONのスキャナ も動いていたから大丈夫なんじゃない。結構いい加減な衝動買い。

お!動いた、ちゃんとTWAINが動いている。ネガをいれるのには気を使うし、思った 色合いにするのがちょっと難しいが、今度からはPhotoCDに頼らなくとも写真を奇麗 に取り込めるのである。あとはネガをどうやって管理するかだけだ。

『最近あった話題』に戻る

『ホームページ』に戻る